やまぐろノート

記録的日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

Free and Freedom

続・ポルノグラフィティツアー最終日、私が配信でポルノグラフィティの「続」を見届けるまでのお話。 私は今回のツアーが始まる時、現地に行く気持ちでチケットを取っていた。 徐々にコロナ感染者数は減ったが、職場の決まりで県外に旅行に行く場合は店長に…

反省できない大人

反省できない大人、紛れもなく私である。 最近自分が反省できていないことに気づいたので記事にして自分と向き合おうと思う。 私は人と比べて、叱られることが少ない方だったと思う。 両親や先生仕事先での上司等に常に叱られないように振舞ってきた。 それ…

ニートの友達をどうにかしたい

小学校からの付き合いで一年近くニートをしている友達がいる。 元の性格が臆病で心配性なのもあり、高校卒業してからバイトをしていたが上司が厳しかったらしく、そこから転職を繰り返すもなかなかいい職場に巡り合えなかった。 直近の仕事では腰をやってし…

行儀悪いとわかっているけどやっちゃうこと

行儀悪いとはわかっているけどついやってしまうこと、3つ 1.食べ歩き さすがに人が多いところではやらないが、人目に付かなければ食べ歩きをしたくなる。 なんならお腹空いていなくても食べ歩きをするためだけに食べることがある。 今はもうなかなかやらなく…

財布を紛失した顛末

不注意で財布を紛失し新たに復活するまでの出来事を、同じように財布を紛失した方やこの先に同じ失敗をやらかした時の自分の為に記しておく。 大まかな流れしか書かないので詳細は自分で調べてみてください。 始まりは9月上旬、友人に相談があり私の仕事終…

謝罪を濫用するなよ

最近のコロナ禍での影響を職場でひしひしと感じている。 客数が減ったり逆に増えたり時短になったりと日々目まぐるしく情勢が変わり、昨日までの日常が今日の日常の中で更新されたりする。 私の職場も例外ではなくコロナ前とは大きく変化している。 その中の…

容姿を褒められたくない

自分の中でずっともやもやしていた考えにようやく説明がつくようになったので記録しておく。 私は物心ついた時から容姿を褒められることが嫌いだった。 家族や友人に「かわいい」「顔が整っている」そう言われるたびに反応に困り、どう返していいかわからず…