やまぐろノート

記録的日記

マッチングアプリを始めた話

ついにマッチングアプリを始めたので、その一部始終の記録。 私は以前からマッチングアプリというのが気になっていた。 普通に生活していたら出会えない赤の他人と会えるところが、新鮮で意外性があって人との出会いの中で一番面白いなと思っていた。 私は一…

幕張ロマンスポルノ'11~DAYS OF WONDER~

ポルノグラフィティのワンマンライブ「幕張ロマンスポルノ'11~DAYS OF WANDER~」のDVDを久々に見たので興奮した勢いで感想を書きます。 音楽的なことは一切詳しくないので素人目線でぐだぐだと語ります。詳しい人がいるなら解説してもらいながら一緒にもう…

車を買った記録

ついに車を買いました。沖縄住みの私が県外で車を買って手元に届くまでのあらすじを記録しておきます。 【①どの車種にするのよ】 私は車に一切詳しくない。そういう人が車を決める時に重要視するのが燃費や価格や基本装備やデザインだろう。 私が車を決める…

人間関係をやり直したい

新しい環境に身を置くと、否応なしに新しい人間関係がつくられる。 その人間関係を楽しく築くか距離を置くかは、やはり最初が肝心だと思う。 私は今の職場で2年半働いて、辞めていった人も含めると30人と「初めまして」をした。 その中で職場だけでなくプ…

祝1年

私がブログを始めてから1年が経ちました。 きっかけは最初に投稿した「容姿を褒められたくない」を書いたきっかけにつながります。 yamaguro.hatenablog.com 自分の中でずっと悩んで修正しなきゃと思っていた感情が、間違っていなかったんだとわかった時気…

女も女心を理解すべきかも

友人関係に関して申し訳ないと思っていることを、ここに書いて成仏しようと思う。 私は基本的に誰かを嫌う性格でもないし、誰かに嫌われるほど仲を深められない。 私の預かり知らぬところで嫌われていた場合はさておき、八方美人とまではいかないが当たり障…

推し作家さんへのメッセージ

腐女子の私がピクシブでのポイピク申請とツイッターの鍵垢の方にフォロリクをした時のあらすじと文章。例としてご参考までに。 ●ポイピク 以前から見ていた小説があった。 かなり好きな設定や雰囲気で何度か繰り返し見ていたのだがある日突然見れなくなった…

「好きなものを教える」は特別

好きなものを教えるって特別だ。 初めて会った人にカレーが好きなことは教えるかもしれないが、好きなバンドは教えない。 仲良くなったところで職場でしか会わない人には教えない。 プライベートで会うようになったら、もっと仲良くなりたいという思いでよう…

推しに認知されたくない話

私は推しに認知されたくない。 推しに限らず私が憧憬を寄せる対象の全般においてそう思う。 名も無きファンでいたい。 私がそう思うようになったのはとあるゲームの生配信を見ている時だった。 コメントを拾いながら雑談し、ただひたすらゲームをする顔出し…

ネットコミュニケーション

私がインターネットをやり始めたのは中学生の頃。 ネット上で誰かと友達になれることが楽しくてコミュニティサイトやチャットで友達を作ってアバターで会話したりブログにコメントをしたりしていた。 ネ友だけじゃ飽き足らずリア友にもコミュニティサイトを…

悪いところ

仕事で注意されると頭のなかで自分の悪いところばかりが浮かんできりがないので文字にして整理してみた。うまく言葉にできないだけでまだまだある気がする。 対自分用悪いところメモ 1.すぐに言い訳をする2.本気を出そうとしない3.反省できない4.見て見ぬふ…

Free and Freedom

続・ポルノグラフィティツアー最終日、私が配信でポルノグラフィティの「続」を見届けるまでのお話。 私は今回のツアーが始まる時、現地に行く気持ちでチケットを取っていた。 徐々にコロナ感染者数は減ったが、職場の決まりで県外に旅行に行く場合は店長に…

反省できない大人

反省できない大人、紛れもなく私である。 最近自分が反省できていないことに気づいたので記事にして自分と向き合おうと思う。 私は人と比べて、叱られることが少ない方だったと思う。 両親や先生仕事先での上司等に常に叱られないように振舞ってきた。 それ…

ニートの友達をどうにかしたい

小学校からの付き合いで一年近くニートをしている友達がいる。 元の性格が臆病で心配性なのもあり、高校卒業してからバイトをしていたが上司が厳しかったらしく、そこから転職を繰り返すもなかなかいい職場に巡り合えなかった。 直近の仕事では腰をやってし…

行儀悪いとわかっているけどやっちゃうこと

行儀悪いとはわかっているけどついやってしまうこと、3つ 1.食べ歩き さすがに人が多いところではやらないが、人目に付かなければ食べ歩きをしたくなる。 なんならお腹空いていなくても食べ歩きをするためだけに食べることがある。 今はもうなかなかやらなく…

財布を紛失した顛末

不注意で財布を紛失し新たに復活するまでの出来事を、同じように財布を紛失した方やこの先に同じ失敗をやらかした時の自分の為に記しておく。 大まかな流れしか書かないので詳細は自分で調べてみてください。 始まりは9月上旬、友人に相談があり私の仕事終…

謝罪を濫用するなよ

最近のコロナ禍での影響を職場でひしひしと感じている。 客数が減ったり逆に増えたり時短になったりと日々目まぐるしく情勢が変わり、昨日までの日常が今日の日常の中で更新されたりする。 私の職場も例外ではなくコロナ前とは大きく変化している。 その中の…

容姿を褒められたくない

自分の中でずっともやもやしていた考えにようやく説明がつくようになったので記録しておく。 私は物心ついた時から容姿を褒められることが嫌いだった。 家族や友人に「かわいい」「顔が整っている」そう言われるたびに反応に困り、どう返していいかわからず…