やまぐろノート

記録的日記

人間関係をやり直したい

新しい環境に身を置くと、否応なしに新しい人間関係がつくられる。

その人間関係を楽しく築くか距離を置くかは、やはり最初が肝心だと思う。

私は今の職場で2年半働いて、辞めていった人も含めると30人と「初めまして」をした。

その中で職場だけでなくプライベートでもご飯に行くような関係になったのは3人だった。これは人見知り&ガードバリ堅の私からすれば快挙である。

職場に入りたての頃、職場のグループLINEに入るためにとりあえず一人とLINEを交換した。その後仲良くなった人と直接交換したり個人的に連絡があった人とグループLINEから交換したりするうちに、2年経った頃には30人いた職場の半分の人とLINEで繋がっている状態だった。

 

ここで大事なのは「仲の良い15人」ではなく「仲の良い3人+一度連絡した12人」という内訳だ。そして私はすぐに人に懐くような人間ではない。

 

私が帰った後に弁当を忘れていただとか、機械の電源を消したかの確認だとか、本社から書類が届いたから出勤したら確認しといてだとか(私も相手もその日出勤で2時間後には顔を合わせるのに...)

そういった一度きりの連絡の度にLINE友達が増えていく。

私は友達が少ないので、社会人になってからは学生の頃の友達よりも職場で繋がった人のほうが多くなった。友達の平均年齢も30歳くらいになっていた。

ついでに言えば高校の頃は仲が良かったが大学に進学してからは連絡を一切取っていない友人もたくさんいた。大学も県内なのか県外なのかすらわからない、今就職しているのかすらわからない友人たちだった。わからないところで連絡をとってまで近況を知りたいかと言われると、「いや別に...」と答えるしかないのだ。

私の交友関係は狭い。休日に遊んだりご飯を一緒にする友達は十数人しかいない。

とは言っても年に一度や2年に一度会う友達も含めてだ。

そこに家族も含めると20人程としか連絡をとらない。

しかし私のLINE友達には60人が登録されている。近況を知らないのでアイコンに赤ちゃんがいると「う、産んだんか...!?結婚したんか!?」と驚く。驚いたところで結婚おめでとうと連絡を入れることはない。

今までの職場でLINEを交換した人も、働いている当時はまだ連絡をとっていたが辞めてからは音沙汰ない。私が引っ越しをして物理的に会えないが、きっとお互い会おうとしていない。

そして私は思った。

 

人間関係やり直したい!!!!

 

学校や職場での「もう連絡しない人たち」の割合が多すぎて、私はLINEのアカウントを消すことにした。また新しく作って、今度は本当に必要な人だけ追加しよう...。

非表示やブロックも考えたが、「やまぐろさん、ブロックするんだ」と思われるのがなんだか嫌だったし、見えていないとは言え相手からは繋がっていることになっているのも癪だった。私はブロックしているのにアイコンを変えたら相手には分かるのも嫌だった。

ブロックしたい人も抜けたかったグループも、アカウントが消えたならしゃあないで済む。

私は「これからも仲良くしたい、この人となら一対一でご飯にいける」を基準に残す友達を選んだ。そして残ったのが家族含めた20人だった。

その中から数人に、事前に友達追加のQRコードを送ってもらった。

 

いざアカウントを消してみると解放感がすごかった。

今私は誰の連絡もお誘いも待っていない!!!!思っていたよりも友達の数字に囚われていたんだなと実感した。気持ちいい昼寝の後の感覚だった。

それからLINEのアプリをインストールしてQRコードを貰った友達を追加した。

追加できたら他の人のLINEを送ってもらい、芋づる式で追加していった。

今ここに追加している人をこれから先もずっと仲良くしようと思った。

 

そのあと出勤すると職場の人にアカウント消したのが何故かばれていて、また追加されそうになった。私は慌てて「プライベートと仕事を分けたかったんで消しました。何か伝言があったらグループLINEにお願いします」と伝えた。

グループで言えないような愚痴をわざわざ個人を追加してまでやって欲しくはないし、

何か用があってもグループLINEさえあれば見れる。急ぎでないなら私が出勤したときにしてくれ。

せっかくアカウントを消したのに今ここで職場の人を追加したらまたいづれ消すことになる。LINEの友達追加のハードルを高くし、私は平穏を手に入れた。

にも関わらず追加してきた職場の人は勇気をもってブロックした。

これで職場から孤立してもいい、私はプライベート重視だから。

そして数か月経つと本当に必要な伝言はグループLINEで回ってくるようになった。

そうそうこれこれ♪と思っていた矢先、グループLINEに爆弾が投下された。

私の家族がコロナ陽性者となり、濃厚接触者として自宅待機一週間が経過したときのことだった。

 

「やまぐろさん、個人でメッセージ送ったから見てね~」というものだった。

 

この人が何を考えているかはわからないが、確実に何もわかっていないことだけはわかった。

職場の人とはきちんと壁を作りたい私とは正反対で、和気あいあいと楽しく仕事したい!という感じの中年女性だった。

この人は話すと明るく場が盛り上がるが、圧倒的に空気が読めないところがあり勘違いで周囲を巻き込み大げさに事を荒立てるところがある。シンプルにリアクションがデカすぎ&わざとらしすぎでイラっとする。

今回私の個人を追加したのも、「私とやまぐろさんは仲良いからいいよね」と思っているかもしれないし、そもそも私のアカウントが消えた経緯をすべて忘れて「やまぐろさんの事追加してなかったから追加した」くらいに捉えているのだろう。

私にとって、こういうところが今回の職場の人と距離を置きたい原因だというのに。

というのは流石に言えるわけもなく、だからといってここで個人を追加するのも嫌なのでグループの方で「追加しないんで何かあるならショートメールに」という内容をやんわりと送った。

するとすぐにショートメールが来た。改めて個人に送ったメッセージが送られた。

「やまぐろさん、出勤時間変更したいってこの前言ってたよね!

今日店長が来てたからやまぐろさんが変更したいそうですって話しておきましたよ」

という内容だった。

まりにもお節介が過ぎる

自分のことは自分で相談したいし、変更したいと言っただけで本決まりなわけではない。次の休みはベッドシーツ干したい、くらいの願望だったのに。

私が濃厚接触者で長期で休むことになるからと言って、あまりにもお節介だ。

店長だってこの女性から聞いたところで私と直接話さない限りどうにもしようがない。

私が本当に変更したいなら電話ででも相談するのに。

いろいろ言いたいことはあったが怒る気も失せているので「ありがとうございます。あとは自分で話します」という旨のメッセージを送った。

自分でもわかっているが、この人に冷たく当たっている自覚はある。だが相手が天然なのか空気が読めないだけなのかはわからないが、まったく効果がないのである。

職場でも何かをやらかしても「あの人は天然だから」「なんか抜けてるところあるよね」で許されるのである。これがおばちゃんパワーなのか。若い子ならボロクソに言う職場のみなさんなのに。

そういうところも私的には気に食わないのである。

自分と同じミスをしたとして、「あの人だからしょうがない」で許されるという状況は引き合わない。

 

この件以降何度かメッセージは来たが私が短文で返すので会話が長引くことはなくなった。

「昨日何時まで残ったの?」という本当にどうでもいい内容がくることもあった。

残ったところでこの人がどうにか出来たものでもないので「そうだったんだ~!大変だったね」という返事しかできないような内容である。ただ職場のことを把握したい野次馬精神なのである。うちら友達ではないんだが??

 

せっかくLINEを作り直したというのにショートメールを頻繁に送られてきたら作り直した意味がない。しかしこの人の件を除くと人間関係を整理できて関わりたくない人と縁を切れたので±0だと思うことにする。

 

私が今回残した友達はこれから先も大事にしていきたいと思っているしいちいち近況報告をしないまでも、一年以内に会いたいと思っている人達だ。

特別仲が良いわけではないが、これから仲良くなりたいから残したという人もいる。

選ぶということは選ばれる覚悟がなければいけない。

私のように誰かが友達の整理をする時に、有無を言わさず残すような人であれたらなと思う。

 

そして次に転職した先では最初に親しみにくいキャラになっておこうと決意した。