やまぐろノート

記録的日記

祝1年

私がブログを始めてから1年が経ちました。

きっかけは最初に投稿した「容姿を褒められたくない」を書いたきっかけにつながります。

yamaguro.hatenablog.com

自分の中でずっと悩んで修正しなきゃと思っていた感情が、間違っていなかったんだとわかった時気づいたら泣いていました。私の中で「容姿を褒められる」って悩みは漠然としている感覚で、自分てこのことで泣くほど悩んでいたんだって初めて気づかされました。

私はくだらない話は誰にでも出来るんですが、内面だったり将来の事になると真剣に相談できません。相談するにしてもある程度自分の中で答えが決まっていて、その答えでいいのか確認したいときに「相談」という形をとって人の意見を聞きます。自分事で真剣なムードになるのが苦手なので次の休みどこ行こうかな、くらいのテンションで話します。容姿についての悩みも誰に相談するでもなく、なんとなく「嫌だな」としか考えていませんでした。自分が泣くほど悩んでいたと気づいたとき、いろんな情報や感情がごちゃごちゃになって収拾がつかなくって、一旦整理してみようと思い立ったのです。

その時に選んだのがブログでした。

 

メモ帳でもよかったんですが、私と同じような悩みを抱えている誰かがこの記事に触れて少しでも気が楽になってくれればと思いネットの海に投げました。

私自身、容姿を褒められる悩みについて折に触れてネットで調べていたのですがなかなかピンとくるものはありませんでした。

似たような悩みでも細部は違うんだろうなと思うと、私の何の解決にもなっていない記事でも誰かが見た時に解決の手立てや後押しくらいにはなれるといいなと思ってます。

アクセス解析のアクセス先ページで「容姿を褒められたくない」が一番見られているみたいで、誰かの検索にヒットしているなら私がネットの海に投げた意味はあったのかもしれませんね。もしくは「こんなやつとは友達になりたくない」という感想を抱かせていたらそれはそれで受け入れますが。

 

そうして記事を書き上げた後に、せっかくだし飽きるまではやってみようと思いブログを続けました。

月に一回を目安に書くことがなくなったらやめよう。

そう思っていたら1年が過ぎていました。その間に私の仕事は変わり、財布は失くし、縁を切りたかった人ときっぱり別れることになったりと、いろいろありました。

書きたいことを勢いのまま書いていたので、後から読み返したときに「で、オチは?」となることもあります。構成とか読みやすさとかには配慮していないので取り留めのない文になっています。

趣味のブログですが成長していないとまた読み返したときに憐れな気持ちになるので、少しずつ文章力も鍛えていきたいなと思う次第です。