やまぐろノート

記録的日記

推し作家さんへのメッセージ

腐女子の私がピクシブでのポイピク申請とツイッターの鍵垢の方にフォロリクをした時のあらすじと文章。例としてご参考までに。

 

●ポイピク

以前から見ていた小説があった。

かなり好きな設定や雰囲気で何度か繰り返し見ていたのだがある日突然見れなくなった。

プロフィールを見てみると、一定期間一般公開にしていた作品はポイピク限定にしているらしかった。

その小説で日々癒されていた私にとっては死活問題だったので、初めてのポイピク申請をした。

 

 

〇〇様

 

初めまして。突然のメッセージ失礼します。

やまぐろと申します。20代です。

〇〇様がマイピク限定にされた小説をもう一度読みたいと思いマイピク申請をしました。

もしよろしければ、承認していただけると嬉しいです。

お手数ですがよろしくお願いします。

 

やまぐろ

 

 

この後「承認しました。いつも拝読ありがとうございます。嬉しいです」との返事が来たので嬉しくてすぐお礼メッセを返した。

 

 

〇〇様

 

マイピク承認ありがとうございます!こちらこそ爆発するほど嬉しいです!

これからも〇〇様の小説楽しみにしています。

 

やまぐろ

 

 

●フォロリク

私が以前ピクシブで読んでいた小説がある日突然非公開になり途方にくれていたところ、Twitterで作者のものと見られる日常垢を見つけてしまった。

プロフカードを見てみるとピクシブで非公開にした小説は鍵垢で載せていると書いていた。

私はこの方を探して半年ほどネトストしていたのである。

何としてでも見たい!!フォロリク送るっきゃねえ!!

だが私のアカウントは壁打ちで腐の事を一切呟いていないもの。

わざわざ鍵垢にするような人であるからきっと読者を選びたいのだろう。

ピクシブで非公開にしているなら尚更、もしかしたら仲のいい人にしか公開していないのかもしれない。

調べてみるとフォロリクを送る前や送る際にメッセージを送る機能はなく承認されてから初めて会話が出来るらしい。7年程Twitterをやっているが初めて知った。

きっとこのアカウントでフォロリクを送ったらいたずらだと思われる...

しかしここで新しいアカウントを作っても捨て垢みたいになる...

そう思い、私は鍵垢にフォロリクを送る前に日常垢のほうにDMを送った。

 

 

〇〇様

 

初めまして。突然のDM失礼します。

私は以前ピクシブで〇〇様の小説を見ていた者です。

~中略(ほんとに大好きなんすよってことを伝えるために半年前に見た小説の感想をぶちまけました)~

~中略②(鍵垢までたどり着いたことを大まかに説明しました)~

もしよろしければ、〇〇様の鍵垢のフォローリクエストを承認していただけないでしょうか。

壁打ちで【相手が小説を書いているジャンル】のことを一切呟いていないアカウントなので、不審に思われないようにDMさせていただきます。

もし不快に感じたら、返信には及びません。

お手数ですがご検討よろしくお願いします。

 

もうこれで断られたら切腹しようかと思っていた。

作品の感想を本人に伝えられただけでも感無量ではあったので当たって砕けろの精神だった。

だが!!まさかの!!承認されたのだ!!!!!

結構な長文だったにも関わらず相手の方も長文で返してくださり、神かと思った。

その後のお礼メッセージ↓

 

フォローリクエストの承認ありがとうございます!

また〇〇様の小説が読める事、本当に嬉しく思います。

これからも楽しみにしています

 

こうして私は再び癒しを得ることができたのだった。

 

私的注意するポイント

 

①テンションのままに馴れ馴れしくしない。

メッセージを送る前にめちゃくちゃ調べて、「なんか堅苦しすぎないか?」と思ったりもしたが赤の他人からのメッセージなのだし、堅いほうが無難だと思った。

 

②作品傾向によっては、自分が成人済みであることを明記する。

ポイピク申請ではメッセージに年齢を書き、フォロリクでは自分のプロフに成人済みと書いておいた。マナーを守れないやつにジャンルや書き手さんは守れないのである。

 

③相手から返事が来たからと言って仲良くなったわけではない。

承認をしてもらっただけなので、返事が来た!好きなジャンルの事を語れる!というわけではないのである。なのでこちらも承認ありがとうございますとサラッと流した方が、相手から図々しく思われない。と思っている。あまり長文になると相手に返事返したほうがいいのかと考えさせてしまうので余計なおしゃべりはしない。